So-net無料ブログ作成
検索選択

原発再稼働 [日常]

お久しぶりです
表題の件についてです。

電力不足を懸念して、原発再稼働です。
そもそも、電力不足はなぜおこるのでしょうか。
素人の意見なので、おかしなこと言ってたらごめんなさい。

オール電化が今、主流になりつつあるようです。
オール電化生活を送るには、電気が沢山必要になりますよね。
エコキュートのことはよくわかりませんが、要するに電気でお湯を沸かすってことですよね。
これってものすごい電力量だと思うんです。
最近、電気の炊飯器を使わないでガスでごはんを炊いてるんですけど(そう、「かまどさん」です)
電気代が2~3000円減りました。
電気ポットもやめて数年が経ちますが、
数千円減りました。
熱を発するには、相当な電気が必要な気がします。
その電気を作るために、火力発電の燃料に限りがあるから原子力に頼るってことです。
火力発電の燃料には石油もあるでしょうけど、天然ガスも使われています。
天然ガスにも限りはありますが、
各家庭で天然ガスを燃やしてお湯を沸かす方が、熱のロスが少ないと思うのです。
大量の天然ガスを燃やして発電した電気は
送電線を通じて各家庭に送られるわけですが、
その送電線での電気ロスも含めて考えるべきだと思うのです。

電気を使わない生活を提唱していくべきだと、思いませんか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。